2020年03月29日

朝から春巻!

朝から春巻!

昨日のゆうがたgetの
お料理コーナーで
紹介された

「ソーセージのカレー春巻」
作りました。

私は
朝のうちに夕飯までのだんどりを
します。
(最近起きれないこともありますが)


平日の夕方は

揚げ物はなかなかやってられないので(笑)

朝なら揚げたてが食べられるじゃないか!と

揚げ物も朝やってます。

超低血圧なので?

朝から揚げ物なんて…

と思って敬遠していたものの

朝やると
1日
気持ちよく過ごせるので

お気に入りパターンになりました!

というか、朝しか
しっかり料理しない感じです。

夕方は
娘と料理したりしますが
私が1人で何か火をつかって
1から作ることは
あんまりないです。

朝ごはんを食べなかった
夫も、少量の朝食から
慣れていって
今では揚げ物もOKに!

話は戻って。

こちらの春巻。

超簡単!で美味しい!

好きなものしか入ってない(笑)

そして、手が込んでみえる(笑)

油も少量でいけるから
焼く手間とあまり変わらない❗

ということで

またリピートすると思います☆

簡単料理研究家の
大口知子さん、
ありがとうございました✨




キッチン育児インストラクターをしています。

お問い合わせはこちら開講リクエストもお待ちしています☆


キッチン育児協会HPはこちら☆ブログと共に講座開講情報も掲載☆


私のFacebookはこちら
  • LINEで送る


Posted by 関谷友映 at 15:42 Comments( 0 ) 家事

2020年03月25日

お弁当作りが続いてます☆

【お弁当】

先週くらいに
ふと、きづいた事がありました。

え?私、朝のお弁当作りが続いてる~!

夫用のお弁当なのですが

私はお弁当に苦手意識があり

素敵に出来ないし

めんどくさいし

朝は味見もしたくないし

お弁当箱がダサいし

でも、最近嫌な気持ちがなく
続いているんです。

それは、素敵にできるように
なったからではありません~

キッチン育児を
学んでお家で
実践する様に
なってから

私自身にも色々な変化が
おきている気がします。

あ、もちろん
「夫のお弁当を毎日続ける方法」
なんていう内容はないですよ

でも色々な事につながってるな~
って感じています。

受講生さん、インストラクターさん
そんな、ふと嬉しい発見、
気づきあったりするかな?

私だけかな?(笑)



キッチン育児インストラクターをしています☆

お問い合わせはこちら開講リクエストもお待ちしています☆


キッチン育児協会HPはこちら☆ブログと共に講座開講情報も掲載☆


私のFacebookはこちら
  • LINEで送る


Posted by 関谷友映 at 12:39 Comments( 0 ) キッチン育児 家事

2020年03月23日

zoomでおしゃべり会

キッチン育児「おしゃべり会」

先週、マンツーマンで

2回開催させていただきました。

いつもは対面での
開催でしたが

今回は1度
zoom
(オンラインでセミナーやミーティングに参加できるアプリ)
で開催させていただきました。

いつも参加する側だった
zoom。

自分が開催する初の会でした!

対面もいいけど、
zoomもいいですね✨

これからも
おしゃべり会のzoom開催していきたいと
思いました✨

おしゃべり会はこんな方におすすめです☆

・どんな講座か知りたい
・いきなり基礎や実践の講座はハードルが高い
・自分が講座を受けていいのか迷っている
・講座受講は決めているけれど、その前におしゃべり会にも参加したい
・料理苦手で「おうちごはん」がストレス
・子どもには将来料理が出来るようになってほしい
・子どもにダメダメばかり言ってしまうけれど、出来れば楽しく過ごしたい
・料理や食、育児について気軽に話がしたい
・どんな人が講座をしているか知りたい

↓↓↓

おしゃべり会に参加することで

・キッチン育児のメリットが知れます
・講座でどんなことをするのか知れます
・自分のキッチンでの育児に関する想いに気づきがあるかも♪
・子どもがやる気になっちゃうキッチン育児オリジナルの「ミッション」や、もらえる「アイテム」も一部公開!



ぜひ気軽に参加してくださいね(^O^)

おしゃべり会・基礎講座・実践講座は

お互いで都合を合わせての開催も
しているので


問合せフォームからご連絡ください☆




お問い合わせはこちら開講リクエストもお待ちしています☆


キッチン育児協会HPはこちら☆ブログと共に講座開講情報も掲載☆


私のFacebookはこちら
  • LINEで送る


2020年03月20日

おにぎり持参の日☆

娘の園の遠足は
残念ながら中止になりましたが


ありがたいことに
登園はさせていただけていて


遠足のお弁当→おにぎり持参の日になりました。


娘からリクエストを
受け付けたところ


こんぶごはん(塩昆布おにぎり)
お豆ごふぁん


でした。


娘は朝起きてから


お豆ごふぁんの
おにぎり作り。


「ぎゅ、ぎゅっ」


声にも力がこもっていました~!


「いきたくない~!」
と最近まで1年泣いていた娘は
段々と泣かなくなっていましたが


その日は
「ほーくえんの時間?」
「もう、いく?」
「おにぎりたのしみー!」


と登園。


おにぎりパワ~☆☆


  • LINEで送る


2020年03月10日

こねこね、一点集中!

コロッケを作った日、
デザートに白玉も作ったんです。

そしたら
次の日も

「やるー!」

ってボウルだしてきて。

じゃあエプロンつけよっか
と言うと

「じぶんで!」

と自分でエプロンをして
スタンバイ。

こっちから声かけた時は
やりたいと言いつつ
手を洗いたくなーい!
洗わずやりたーい!

になるのに

自分からやりたい時は

スムーズ!だなぁ(笑)

こねこね、一点集中!

出来上がって
「おいしーね」って食べてたら
「そうでしょーおいしいでしょー」って。


  • LINEで送る


Posted by 関谷友映 at 13:10 Comments( 0 ) キッチン育児

2020年03月09日

夫がコロッケを食べた日

ひな祭りパーティーをしました。

メニューは何にしよう~

そんな時、
どーしても食べたいものができてしまって。
私が。

それはコロッケ。

娘との読書の時間、

「おひさまコロッケ」
「うちのコロッケ」

と立て続けにコロッケが出てくる絵本を読んで我慢できなくなったのです。

我慢しなくていーじゃん、って
とこなんですが、

夫はじゃがいもが嫌い。

コロッケなんかだーいきらい。

一緒に生活するように
なってからも1度もコロッケは
作ったことがありませんでした。

でも私はコロッケが
だーいすき。

あぁ食べたいな、手作りのコロッケが。

でもなんとなく悪い気がして

なんかテンションが上がらなかった今まで。

でも、
もー我慢できない!

娘も食べたいって言ってるし、

作るならドーンっと作って思い切り食べたい!

と、いう事で

夫には申し訳ないなと思いつつ

好きなものも用意して

コロッケを作ることにしました。

結果。

夫、おかわりして
食べたんです。

二度見しちゃいました。

「○ちゃん、サクサクしておいしーよ。」
って。

そう、このコロッケ、
娘が丸めたのです。

ちいさな手で

日頃の砂遊び、泥遊びでの
だんごづくりの成果?を発揮して。

娘はパパが食べる姿に
ニコニコ。

そして娘もパクパク!

私も嬉しくなりました。

来てくれたじじ達の箸も進む、進む。

でも、
夫は本当は無理してないかな?とちょっと
思ったのですが、
(だって知り合ってから今までコロッケ食べたところ見たことない!)

次の食事の時
少し残しておいたものを
私が食べようとしたら

夫と娘の手が伸びてきて
二人でほとんどぺろり。

ワァオ!

ただ、

わ・た・し・も
もっと、たべたかったー!!!(笑)

夫に食後聞いてみたら
「○が作ったから食べたらおいしかった。」と言ってました。

ひな祭りコロッケ大成功!

最近は遊びに夢中で
料理に誘っても
キッチンにこないことも
しばしばありましたが

夫が見ていて
俄然やる気になったみたいです。

私は
またコロッケつくるぞーと
企んでます(笑)






  • LINEで送る


Posted by 関谷友映 at 11:18 Comments( 0 ) キッチン育児

2020年03月04日

卵焼き☆

卵焼き。


最近は
だし汁を入れずに
かつを節をそのまま入れて焼いています。


ラク!


かつを節そのままだから
身体に嬉しい気もする♪

今回は青のりも入れました。

そして
今回は入れ忘れましたが(笑)
ふんわり感を出すために
牛乳か豆乳、
又はお水をちょこっとだけ入れて、
おしょうゆもちょっと。
(水分は卵1個につきティースプーン1杯くらい?大体です(^_^;)牛乳や豆乳もいいだしになります♪)
2歳の娘ともよくやります☺️


手を添えたり
一緒にやったりの
部分もありながら
1人でできる部分もありながら。


わりと
最初から最後まで
調理に
参加できるメニューで
たのし
おいしいです☆






キッチン育児インストラクターしてます☆

お問い合わせはこちら開講リクエストもお待ちしています☆


キッチン育児協会HPはこちら☆ブログと共に講座開講情報も掲載☆


私のFacebookはこちら


  • LINEで送る


Posted by 関谷友映 at 11:50 Comments( 0 ) キッチン育児

2020年03月01日

使い終わったら洗う、を覚える。

お味噌汁の味噌とき、をダイニングで。


やりおわると


泡だて器を
使ったままの状態で元の収納場所に
戻しました。


2回目かな。


声をかけようとした時


「できたー!」って言いながら


リビングに走っていきかけて。


そこで
はっとしたらしく
ピタリと止まって


Uターンしてきて


流しに入れ直しました。


こっちが当たり前って思ってることも
当たり前じゃないんだよな~


そして、
1つ1つ何気ない日常のなかで
おぼえていくんだなぁ。


日常は
すぐイライラしちゃうし
怒っちゃう。
だけど


こうやってやるようになって
おうちじかん面白いと
思える瞬間が
増えました☆




キッチン育児インストラクターしてます☆

お問い合わせはこちら開講リクエストもお待ちしています☆


キッチン育児協会HPはこちら☆ブログと共に講座開講情報も掲載☆


私のFacebookはこちら



  • LINEで送る


Posted by 関谷友映 at 16:19 Comments( 0 ) キッチン育児