2022年07月29日

最近の室内遊び

今年は夏休みが短いー!(28日〜)




だったのですが。



終業式お休みしてそのまま夏休みを迎えた娘(年中、5さい)



その前の週も
登園は2日だけだったので、



すでに7月中頃から夏休みな感覚です。



お家でできる事を
色々考えたりしますが



基本的には娘がやりたいと言ったことを
やっています。



ある日の遊びはこれ!



・豆つかみ競争



(箸は私がつかったもの。)


娘がプラスチックでできた豆つかみと同じことができるおもちゃを買ってほしいと持ってきたのがきっかけ。



何度やったでしょう。




私は手がだるくなりました(笑)←変に力が入っているのか?!




地味な感じですが
結構、燃えました(^^)



夏休み、家にいるときに何しようかな〜と思ったときの
ネタの1つになったら嬉しいなぁ、なんて。
  • LINEで送る


Posted by 関谷友映 at 21:01 Comments( 0 ) 育児日記

2022年07月25日

初めての卵巻き巻きとおしゃべり会のお知らせ

今日は、娘が(5歳、年中)



初めて卵焼きに挑戦。



今までは、フライパンで混ぜてポロポロとした
卵焼きを焼いてくれていましたが、巻くのは初。




夫とキッチンに立ち、
途中、交代してもらいやったそうです。



朝ごはんにとてもおいしくいただきました。



私自身がたぶんはじめて挑戦した料理がこの巻き巻きする卵焼き。



保育園時代に、いとこが卵焼きを焼けるようになったという情報をキャッチして親に焼かせてほしいと頼んだのが始まりでした。



結果、もう親はやらせたくないと思ったのか
どうだったのか。



火の前に立たせてもらうことは
数年ありませんでした。



ドヤ顔で卵を焼くプロセスを話してくれる娘が
正直、今日はうらやましかった(笑)



そして、普段はめっちゃおこったりもするし
イライラもするパパ、ママだけど



この瞬間を大事にできた事が
嬉しくもありました。




*********************************************

7/27 10時〜
『キッチン育児おしゃべり会』開催します。


直前ですが、7/26の14時までお申し込み受付ます。


キッチン育児ってなに?
講座でどんなことするの?
というお話と共に
料理や食を通して育児について
気軽にお話しできちゃう会です☆


おしゃべり会に参加することで
・キッチン育児のメリットが知れます
・講座でどんなことをするのか知れます
・自分のキッチンでの育児に関する想いに気づきがあるかも♪
・子どもがやる気になっちゃうキッチン育児オリジナルの「ミッション」や、もらえる「アイテム」も一部公開!



詳細、お申込はこちらからお願いします。https://kitchenikuji.com/events/event/talking20220727/
(キッチン育児協会ホームページ)




  • LINEで送る


2022年07月23日

うなぎのかばやき風〜

土用の丑。


我が家も食べました!


うなぎかばやき風(笑)





ちくわを縦半分に切り、
内側の白い方に切り込みを入れて
サラダ油をひいたフライパンでやく

焼色がついたら
うなぎのタレを入れて少し熱を加えたら
出来上がり!



「うなぎのかばやき〜」
と食卓にだしたら
本物のうなぎを知っている夫も
たぶんよく分かっていない娘も


いいリアクション!



簡単で、ちょっと楽しいを食卓で
演出できて作る私も楽しかったです。



なにより、コスパよし!


注)味はうなぎではありませんw
  • LINEで送る


Posted by 関谷友映 at 22:17 Comments( 0 ) 家事

2022年07月22日

草取り時間。

最近の雨で、草が益々元気です。⁡






雨上がりなのに、根がしぶとい。⁡



草取りは終わりの見えない作業だったりするので⁡
(私の場合、好きな作業なので時間を忘れてしまうともいうw)⁡



時間を決めて取り組みます。⁡

普段は、3分〜5分くらいでしたが


娘と外にいたので
20分でよーいどん。⁡


娘に何度も呼ばれて、中断しながらの20分。⁡


もっとやりたいなぁというところでも⁡
やめます。⁡






↑⁡
昔はこれが気持ち悪くてとことんやらないと気がすまなかったのですが、⁡


一度やるとしばらくやらなくなってしまうので⁡


もっとやりたいなぁ、まだできるなぁくらいでやめるのが、⁡



まめに続くなぁという印象です。⁡

                         

まだやり途中、という家事が頭に残っていると
子どもとの時間もイライラしがちでしたが
工夫を重ね、あまりイライラしなくなったなぁと感じています。



ただ、今回、転んでしばらく手がうまく動かなかったので草取りめちゃくちゃ久しぶりで。⁡



筋力、体力が落ちていたらしく20分で充分な感じでした。⁡




体力づくりにもぴったりな草取り。



また、コツコツ、そしてどんどんやっていきたいなと思います(^^)


  • LINEで送る


Posted by 関谷友映 at 20:39 Comments( 0 ) 家事

2022年07月20日

家事とお出かけ

あ、おにぎりみたい!


石をみても食べ物が浮かびます(笑)







この3連休、ゆっくり石拾いしたりなんかしました。




正確には、私がやっているのをみた娘(5歳・年中)がやり始めた感じで
はまっていたのは私です(笑)



昔から自然の石が好きです。



好きなことを好きと思える時間が過ごせた瞬間でした。




思い起こせば、娘が1歳半くらいの頃、
日常の必要に迫られた用事と公園や支援センター以外の遠出のゆっくりおでかけなんて出来ないって思っていました。





行く前の家事と
行って帰ってきてからの家事が無理でしょーーー!!!と思っていたから。




夫の休日にどこか遠出をするより家事や、たまった事が先じゃない?という想いもあったり。





独身時代、甥っ子とはもっと集中して遊べたのになぁ。




その頃

リセッターリストhttps://www.resetterlist.com/という講座を紹介してもらって、受講し、




仕事についてと、



遠出がしてみたいというのを目標として家事と向き合った記憶があります。




その後、確か日帰りで海に行ってみたのを始まりに





日帰りで色々なところへ行くようになり

今では、泊りだったとしても帰ってきてからの家事も大丈夫だと思って出かけられるようになっている自分がいて。




最近も、私にリセッターリストを伝えて下さった
山本香織さんとお話しできる機会があって
「でかけるんですー」と報告出来たとき
とても嬉しかったです。





さて、今年の夏をどう過ごすか、



今週末前向きに家族会議です!





まずは、このおにぎり石に色を塗ったら面白そう。。。w





  • LINEで送る


2022年07月14日

あ!そうだ!プール用品洗うんだった。

登園前にコインランドリー!


毎日プール道具を持っていくのに
洗濯をせずにねてしまい、
朝になって
あ!そうだ!プール用品洗うんだった、となりまして。


昨日は雨で太陽に頼れない。


以前の私なら、



しっかりしていない私はだめだ
ちゃんとしたママじゃなくてだめだ



と思っていたけれど。



ただ、間に合わせればいいこと



と今は思うようになりました。



それと、娘は5歳ですが
もっと小さかった頃は
臨機応変に動くことが今よりかなり難しかったので、
だいぶ変わってきたというのもあるかもしれません。



水着と帽子はドライヤーで乾かし
タオル類はアイロン。


でもそれでは、乾くまでいかない感じだったので
ブルースカイランドリーという
コインランドリーへ。



確かLINE登録でもらったお店のポイントがあったなーと思い出してポイントを使わせてもらいました。


娘は回る洗濯物に喜んだり、楽しそう。









しかも、子育て家庭優待パスポート提示でおめんのキットがもらえて(4種類のプレゼントから選べました。)
喜んでいました。


そして、10分で乾き、無事にプール道具一式揃い
いつもの時間に登園。



あのコインランドリーがいいとか
こうすればいい、とか
日頃からうっすらと頭にあると
行動できるなと改めておもいました☆



夫にも言われますが
おっちょこちょいのぶきっちょなので



対処法のストックが増えて
いい感じです(^^)









キッチン育児インストラクターとして、活動しています。



お問い合わせはこちら開講リクエストもお待ちしています☆


キッチン育児協会HPはこちら☆ブログと共に講座開講情報も掲載☆


私のFacebookはこちら



  • LINEで送る


Posted by 関谷友映 at 11:40 Comments( 0 ) 家事