2022年08月02日

オンラインで料理教室参加しました☆

昨日は娘と一緒に、



オンライン子育てサロンままのてつなご
https://mamanotetsunago.com
親子料理教室に参加しました。




講師は、大口知子 さん。

(一社)日本キッチン育児協会理事長です。




参加して終わった後、娘に対してすごいな〜って思った事があったんです。




受講中は、全く聞いていないような感じだったのですが



終わった後、




「ママ、ふるいはー?」と。





すごい!聞いていたんだね!!←私の心の声。





大体の工程を何となく感覚で感じた?らしく

すぐに作る事に。




私が、一瞬材料に目をやった時に作業台に置いた
ココアの袋を手に取り
写真のようになりましたけれど。







ココアって、服についても(素材にもよるかもしれませんが)
そんなにゴシゴシしなくても結構簡単に水で流れ落ちる!



今回は一瞬の出来事でしたが
容器にうつしかえてから
一緒にやるなど工夫しよう、と


私自身もまた学びました。



私が、娘につけてもらえるといいなという力




「リカバリーする方法を持っておく、助けを求められる(状況を伝えられる)力」
かなと。



料理は、そのチャンスがいっぱい。



お家で、日常で、キッチン育児をゆるくでも続けていきたいなと改めて感じました。




とはいえ、1対1の夏休み。




1日の中で「もう。やめてー!!!!」と叫んでる場面ありますけどね。



まだまだ続く夏休みに
明日のことなんて考えられないーーー!



ってなってたりしますけどね。




って、あれ?料理教室の話からずれていってしまったかもしれませんが



参加したことできっかけができたり
やる気が湧いたりするのでこういう機会に
参加できてよかったのと



これからも日常でもやっていきたいな


 
そんなことを感じた昨日でした。





オンラインで料理教室参加しました☆


キッチン育児インストラクターとして、活動しています。



お問い合わせはこちら開講リクエストもお待ちしています☆


キッチン育児協会HPはこちら☆ブログと共に講座開講情報も掲載☆


私のFacebookはこちら


  • LINEで送る

同じカテゴリー(キッチン育児)の記事画像
2023年、明けましておめでとうございます✨
キッチン育児インストラクター研修でした。
初めての卵巻き巻きとおしゃべり会のお知らせ
キッチン育児の明日のメルマガは、、、、
根曲がり竹をむきながら思うこと。
私と娘の数ヶ月。
同じカテゴリー(キッチン育児)の記事
 2023年、明けましておめでとうございます✨ (2023-01-02 04:46)
 キッチン育児インストラクター研修でした。 (2022-09-04 00:37)
 初めての卵巻き巻きとおしゃべり会のお知らせ (2022-07-25 14:09)
 キッチン育児の明日のメルマガは、、、、 (2022-06-19 22:23)
 根曲がり竹をむきながら思うこと。 (2022-05-21 19:53)
 私と娘の数ヶ月。 (2022-05-17 13:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。