2021年12月04日

娘とポップコーンづくり。

昼食を終えて、ひと遊びした後。


4歳5ヶ月の娘、もくもくと手を動かす。





乾燥したとうもろこしをひと粒ずつはずして


ポップコーンを作ります!


このとうもろこしは
イベントに出店されていた農家さんのお店で
乾燥した状態で売ってました。



はずすと
色んなとこに飛ぶ、飛ぶ。


面白くなった娘は
ワッキーの芝刈り機の様に(笑)
(つたわりますか?)


両手でバラけたとうもろこしを
バーっと飛ばすという行動に。


色々ありましたが(笑)


やめることなく


最後の最後に
娘は一気にはずす方法をあみだして
ドヤ顔でした☆

その方法とは
とうもろこしを
にぎったままひねる。

一気にバラバラととれていました!!


そして、次は。


レンジで


ポップコーンに挑戦。


紙袋にバラバラになったとうもろこしの粒をいれ


袋に空気が入った状態で
口を閉じる。


そして、600Wで3分。



レンジの中で破裂音がして
大丈夫かなぁってドキドキがとまりませんでした。


結果は。




ちゃんとできてるー!


味は。


おいしーーー!!!!


塩をまぶしていただきました。


途中、青のりもかけましたが
油を使っていないのでポップコーンに塩やあおのりが
つきにくく少し残念でしたが


ヘルシーなポップコーン、
手作り感があってサイコーでした。


これくらいにしとこ…

とおもいつつ、ついつい沢山手が伸びた娘と私(笑)


楽しいおやつ時間になりました☆



そうそう、どの種類のとうもろこしでも
乾燥させればポップコーンになるのかなと
勝手な想像をしていたのですが


そうではなくて


ポップコーンになるのは
『爆裂種(ばくれつしゅ)』という品種の
とうもろこしだそうです。


地元産のが道の駅なんかでもたまに
見かけたりするので


見つけたらぜひ試してみてください(^^)







娘とポップコーンづくり。


キッチン育児インストラクターとして、活動しています。

12/14おしゃべり会開催します!!
あと1名様ご参加いただけます。

お問い合わせはこちら開講リクエストもお待ちしています☆


キッチン育児協会HPはこちら☆ブログと共に講座開講情報も掲載☆


私のFacebookはこちら


  • LINEで送る

同じカテゴリー(キッチン育児)の記事画像
2023年、明けましておめでとうございます✨
キッチン育児インストラクター研修でした。
オンラインで料理教室参加しました☆
初めての卵巻き巻きとおしゃべり会のお知らせ
キッチン育児の明日のメルマガは、、、、
根曲がり竹をむきながら思うこと。
同じカテゴリー(キッチン育児)の記事
 2023年、明けましておめでとうございます✨ (2023-01-02 04:46)
 キッチン育児インストラクター研修でした。 (2022-09-04 00:37)
 オンラインで料理教室参加しました☆ (2022-08-02 14:10)
 初めての卵巻き巻きとおしゃべり会のお知らせ (2022-07-25 14:09)
 キッチン育児の明日のメルマガは、、、、 (2022-06-19 22:23)
 根曲がり竹をむきながら思うこと。 (2022-05-21 19:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。